【前を向く時がやってきた。】3/22牡羊座新月①

近所の山桜、満開です。風に花びらが舞ってなんとも清々しい

 

昨日の春分に続いて

今日未明(日本時間午前2:23)に新月を迎えました。

 

 

春分の日は

西洋占星術では新たな1年の始まりとされ、

流れが大きく切り替わるタイミングです。

今日の新月もまた、月に1度の切り替わりのタイミング。

 

ここから流れが変わるよ!とかなり強調されています。

 

 

春分には太陽が牡羊座に入り、

「スタートの機運」が高まります。

 

今年の春分の星ならびでは

牡羊座の木星が強調される場所にあり、

 

何かが終わったり始まったり

自分にとって挑戦の時を迎えたりと、

何か変化を感じた方も多いかもしれません。

 

 

 

逆に、2月中旬~春分までの約1か月間は

過去を振り返ったり、見通しがつかず不安を感じたり、

内にこもって自分を掘り下げる機会が多かったりと

前を向いて行動しにくかったのではと思います。

(それが悪い事というわけではなく。)

あとは、水面下に潜ってとことん準備する、とか。

 

 

太陽や土星、海王星との位置関係、

また魚座で起きた新月の配置などから

そうした影響が出やすくなっていました。

 

ふりかえってみると、私は

娘の風邪をもらうこと3回、

風邪以外の時も倦怠感で身体がとにかく重かったです。

 

気分もなんとなく沈みがちで、内にこもって

「見栄や虚飾ではなくて

私が本質的に大切にしたいことは何なのか」と

考えこんだりしていました。

傍から見たらだらだらしてるように見えたかな(笑)

 

 

そういう時期もあるか~と淡々と過ごしてきましたが、

春分を迎えたこのタイミングを利用して

気持ちを切り替えていこうと思います。

 

というのも、

春分と今日未明の新月の星の配置から

もう「前を向いて進んでいくエネルギー」に

シフトし始めたことが分かるからです。

 

今日の新月は

ゼロからのスタートを象徴する場所で起きた &

新月の近くにある魚座海王星の影響を受けている ため、

 

「前に進もう!でも何をしたいのかな?」

「本当にこれでいいのかな?」「過去が恋しい」など

漠然とした不安や淋しさを感じるかもしれません。

 

 

それでも前を向いた方がいいのは、この先

「今の生活を変えたいけど変えるのも面倒だし現状維持」

「関係性が切れそうだけど淋しいからつながり続けたい」

といったことをしていても

自分がしんどくなってしまうから。

(そうしたアプローチがスムーズに行かない流れに切り替わったから)

 

 

「わかるよその気持ち!

でも、それでも前を向いていこう。

背中を押しますよ~!

準備をしてきた方は、いよいよスタートしましょう!

これが春分の、そして今回の新月のメッセージ。

 

 

今はうまくいくかどうか、結果まで考えずに、

ピンときたことを行動に移してみるのが◎。

 

やりたいことは途中で変わっていいのです。

 

今は全惑星順行でもありますよ♪

全惑星順行期間についての記事

物事がスムーズに進む期間がやってくる

 

寂しさも不安も一緒でいい。

一歩踏み出してみるあなたに追い風が吹く。

そんな切り替えのタイミングになりそうです。

 

 

次回の新月も牡羊座で起こります。

(2回連続同じ星座で新月が起きるのはあまりないこと)

 

4月20日の新月頃に

今日から1か月の行動やありかたを振り返ると

自分の「その先」が見えてくるのではないかな、

と思っています。

 

 

私も、沈んだり考え込んだこの1か月を踏まえて動き出そうと思います。

 

「過去との別れ」という意味では

不要なものを処分するのも良さそうですね。

空いたところに新しい縁が入って来ますし♪

 

 

皆さまにとって

笑顔で前を向くきっかけが訪れるような

新月になりますように。

お読みいただきありがとうございました!