お母さんが気づきにくい子どもの一面

先日、保育参観に行ってびっくりしました。

 

娘が自分で手を洗っている(@_@)!

おやつのせんべいの袋を自分で開けている(@_@)!

 

もうこんなことも自分でできるの!?

もう歌遊びのルールがわかって、決まった動きができるの!?

と、驚きの連続でした。

 

 

家では、手洗いもせんべいの袋開けも

私が一緒にやってしまうので

(その方が楽だからでしょうね(^^;))

娘が1人でできるということを知りませんでした。

 

「やってあげないとできない」と思い込んでいた

思い込みを見直すことができて、

保育園に感謝感謝です。

 

 

今日の本題です。

 

母親が普段一緒にいるときの

子供は「OFFモード(自然体・素の性格)」全開です。

 

外では違う性質を発揮していることが多いので、

 

参観日や面談のとき、様子を見聞きして

普段子供が自分に見せない意外な一面に

驚いたことのあるお母さんも多いのではないでしょうか。

 

 

子供が普段家で家族に見せる性質(OFFモード)と

外の世界で出てくる性質(ONモード)は

ホロスコープの中でも別の星が表しています。

 

 

私の娘は、家では主張が強く、

こだわりもはっきりしています。

 

それはホロスコープにも

しっかりと表れています。

 

最近は、外出中でも

「地べたに転がりテコでも動かない」という技を

頻発してくるようになりました…笑

 

 

一方で、娘のホロスコープには

「ONモード」と「OFFモード」で

大きく違う特徴を持っていることも記されています。

 

保育参観では

クラス全員で集団遊びをしていましたが、

 

そのときの娘は

意外なほどに甘えん坊でした。

先生にまっしぐら、手をつないでもらうとにっこにこ笑。

 

こんなに小さくても、

お友達や先生との関わりとなると、やはり

家とは違う側面が出ていました。

 

 

これから成長して

言葉のコミュニケーションや

友達同士のやり取りが増えてくると思うので、

 

娘の「自然体・素の性格」をベースに

ONモードやコミュニケーションの特徴、思考パターンなど

本人のいろいろな側面を理解したうえで

 

できるだけその特徴に合った接し方ができるよう

ホロスコープを参考にしています(^^)

 


1月分星読み個人セッション 残1枠となりました 1/24(火)ご予約いただきました。

★ソーラーリターン図講座の募集を開始しました。(中級講座まで修了された方が対象です)
対象の方にはご案内をお送りいたしましたので、よろしければご覧くださいね。