【2022年大晦日】今もたらされる「気づき」が重要な理由

2022年も残すところ約6時間。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

毎年、冬至(12月22日頃)から

1月19日頃までは

太陽が山羊座に滞在する期間。

 

この時期、自分の思いや気持ちを

「形」「行動」にする機会が増えるのは

この山羊座太陽期間と深い関連があります。

(クリスマスプレゼントやお歳暮、

帰省、グリーティングカードや年賀状もそうですね)

 

年が明けると

新年の目標や計画を立てる方も多いと思いますが、

これもまた

夢や目標を「形」にするための現実的なアプローチ。

 

冬至から1月19日頃までは

「気持ちを具体的な形や行動にすること」

「大切な誰かのために&自分のためにできること、果たせる役割を果たしていくこと」

「目標達成のために、無駄を省いて現実的な行動を積み重ねていくこと」

 

といった山羊座らしいアプローチを

大事にするとよい時期です。

 

そして、今年の年末がいつもと違うのは

水星も山羊座に滞在している 

& 29日から逆行をはじめたことです。

 

12月29日~1月18日までの約3週間は

【山羊座】が表す意味に関連することで

自分が忘れかけていたことを

思い出すような出来事が起こったり、

考え方や行動を見直したりする期間になりそうです。

 

 

私も昨夜、まさに水星逆行を感じることがありました。

 

この数日、夫の実家に帰省していたのですが

昨日家に戻って来ました。

そして、2022年最後のブログを書くために

夜、PCを開きました。

 

夜11時頃から書き始め

見直しては書き直し…

移動の疲れもあって、なかなかまとまらない。

 

「でも、今年最後のブログ、

読んで下さった方への感謝の気持ちをこめて

必ず年内に書きたい!

来年新しく始める1回完結講座の

ご案内も完成させたい!書くべし!!」

 

自分に喝を入れつつ

PCに向かうこと数時間。

 

気づけば夜中の3時になっており、

 

そこでやっと

「こ、効率が悪すぎる…(-_-;)」とあきらめ、

眠って体力回復を優先させることにしたのでした。

 

「あーまたやってしまった…

こうなるなら潔く寝て

明日朝早くから書いた方がよかったかも…」

 

なんて後悔しつつも

仕方ないか、と気持ちを切り替えたとき、

 

「あ、これは逆行中の山羊座水星が運んできた

私へのメッセージなのかもしれない」と思いました。

 

それは、

「今後も、セッションや講座を着実に続けていくには

“現実的でないやり方”をここで見直し、

持続可能な方法で精進していく必要がある」ということ。

 

 

以前、会社員として働いていた時は、

仕事量が確実に

自分個人のキャパシティを超えていたのに

プライベートや睡眠時間を削って仕事することしか

考えつきませんでした。

 

それで期待された成果は上げてきたけれど、

結果的に心身ともにダウンしてしまいました。

 

周りにバランスよく仕事を任せるとか、

どうしても無理なら難しいと上に相談するとか、

全体でうまく回るようにするということを

考えられなかった。

 

今は生活スタイルも変わり

そこまで極端な状態までは行きませんが、

たまーに「やらなければ」スイッチがはいってしまうと

今回のように

身体の無理とか明日のこととか、

現実的な要素を無視して没頭してしまうことがあります。

 

でも、それは毎日続けられることではない。

 

積み重ねが形になっていく。

それならば、続けられるやり方を模索していこう。

たまにできても毎日続かなかったり、

身体に無理が来るやり方はここでやめていこう。

 

今回は、この段階で気づくことができました。

 

 

この年末年始は

水星がメッセンジャーとなって、

 

山羊座の「確実性のないものや

持続不可能なものをそぎ落として洗練させる」力を

私たち一人一人に届けてくれています。

 

 

水星逆行中に起きやすい出来事は

「混乱」「ハプニング」「停滞」といった言葉で

表現されやすいですが

(確かにそういう傾向もあるのですが)、

 

 

「都合がよい/良くない出来事」という見方を超えて

少し離れたところから自分を俯瞰してみると、

あなたに今必要なメッセージが

見えてくるのかもしれません。

 

山羊座は仕事やビジネスと関わりの深い星座。

もたらされる「気づき」は、

今後のあなたの仕事運アップに

つながる可能性もありますよ(^^)

 

 

ご縁をいただきセッションや講座を

受けてくださった皆様、

このブログを読んでださっている皆様、

本年もありがとうございました。

来たる2023年が皆様にとってよき一年になりますよう

心よりお祈り申し上げます(^^)

 

来年は新しい講座メニューも加わる予定ですので、

ぜひ楽しみにしていてくださいね(#^^#)

 

個人講座随時受付中☆ 2023年グループ講座準備中☆

 

【公式LINE】
ライン限定記事や、講座・セッションのお知らせを配信しています。

↓このURLからも追加できますクローバー

https://lin.ee/fiKwGME